
Bancho's maternity blog

ばんちょーの切迫マタニティライフ♬ ~頸管無力症~

あまり綺麗ではありません|ω・`)観覧注意だよ!舌診断〜

薬膳の勉強で

舌診断をしてみました(^^♪

 

 

 

 

 

舌の写真です。

不快な方は観覧御遠慮下さい○┓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k-s-ban0921:20170130152451j:image

↑いつも舌に歯型が付いてるの!

 それが実は『体の冷え』が原因だそうです!

 

 

そう。

ばんちょー、長ズボンと靴下が嫌で(笑)

 

いつも

f:id:k-s-ban0921:20170130152819j:image

f:id:k-s-ban0921:20170130152836j:image

f:id:k-s-ban0921:20170130152921j:image

↑靴のくせにノーソックス(笑)

f:id:k-s-ban0921:20170130152640j:image

 

こんな格好。

 

体は冷えまくりなはず。

 

一年中短パンなので

周りから「寒くないの!?」

と言われますが

なーんか苦手(笑)

 

 

でもしっかり体に現れているのを

目の当たりにして

気をつけようと反省しました。

 

冷えは妊婦にも不妊にも

良くないしね|ω・`)

 

というわけで

手作りはちみつジンジャー飲みながら

勉強したいと思います♪

f:id:k-s-ban0921:20170130153629j:image

 

〜手作りはちみつジンジャー〜

SBの生姜パウダーにはちみつをお好みで♪

お湯で溶かして出来上がり♡

f:id:k-s-ban0921:20170130153755p:image

 

 

 

 

 

 

 

体ポカポカ豚の角煮♪

先日、沖縄そばを作る時に

豚の角煮を作りました\(^^)/

 

前までならスーパーで

調理済みの三枚肉を買ってくるんですが

薬膳に興味が出てから

自分で作ってみよう♪

と、思い立って(^^♪

 

f:id:k-s-ban0921:20170129175745j:image

 長ネギ、ニンニク、生涯、豚肉を

はちみつ、醤油、酒、みりん

でトロトロになるまで煮込みました♪

長ネギはほぼ形がないほど!

1時間ぐらいかな?

 

ニンニク=がん予防、アンチエイジング

生姜=むくみ解消、胃腸の調子を整える

長ネギ=疲労回復、スタミナ強化

 

↑もちろん3つとも体を温める効果があります♪

味付けに砂糖ではなく

はちみつを使って

ミネラル・ビタミンも摂取出来ます♪

生姜とはちみつは相性バッチリ!

 

生姜の香りがして美味しそう〜♡

 

なんと!出来上がりは

写真撮り忘れました!(笑)

 

体調が悪いかも?

なんだか怠くて、ムカムカして

熱っぽい感じ|ω・`)

 

昨日は(熱が出るかも)と思い

お風呂もパスして一日中寝ていましたが

今日も回復ならず。

 

水分を取ると胃の中のものが

上がってきます。

 

 

待って、、、

 

これって確か•••

つわり!!!!

(  Д ) ⊙ ⊙

 

18週にして

つわりが再開してる疑惑!

 

中期なのにー(´;ω;`)

 

 

やる気になった

アロマ、薬膳の勉強も

ほっぽり出して

ダラダラとしています。

 

お腹が大きくなってくると

胃や他の臓器が子宮に圧迫されて

つわりっぽい症状が出る事もあると聞きますが

18週にして?早くなーい?

あれって20週後半ぐらいからじゃないのー?

 

 

f:id:k-s-ban0921:20170129170618j:image

↑ご機嫌なのに

この翌日から体調不良。

 

f:id:k-s-ban0921:20170129170555j:image
↑肌荒れもMAXにヤバイです。

 

明日は旦那が夜勤なので

友達と約束していたんですが

無理そうです(›´-`‹ )

残念。

 

明後日、診察だし

大人しくゴロゴロしますか。

 

お腹も張りが多い気がするけど

頚管長伸びろー!

再入院はまだ辞めてー_( :⁍ 」 )_

急に( ゚Д゚)

ここ最近、急にお腹が大きくなってきたような・・・

 

 

f:id:k-s-ban0921:20170127214803j:plain

 

横から見るともうそろそろ妊婦だとわかります。

 

今までの妊娠経過から、安全ではないので

あまり人に妊婦だと知られたくないのですが

そろそろ隠しきれなくなって来ています(´・ω・`)

 

ちなみに↓16週の時の写真

f:id:k-s-ban0921:20170126101618j:plain

 

あれ?写真で見たらあんまり変わらないか?(笑)

 

明日から18週です♪

5ヵ月も半分まで来ました(^^♪

 

早く6月にならないかな~

 

 

 

ラキソベロン便秘薬

ここ一週間ぐらい

お腹の張りではないんだけど

なーんか引っ張られているような?

痛みと言うか、違和感と言うか。。。

 

妊娠してから便秘気味なので(3日に一回ぐらい)

便秘かな?と、思い産院からもらった便秘薬

ラキソベロン』を飲んだりしています"(-""-)"

f:id:k-s-ban0921:20170127171513j:plain

というか、このラキソベロン

ばんちょーの体質には合っていないらしく

めーーーちゃ痛い!!

しかも便も固めなので

おしりが必ず切れます(´;ω;`)

 

わたしの症状は便が固いなので

出来れば便を柔らかくするお薬を処方して欲しいんですが

こちらの産院、院内処方しかしていない

古いタイプの病院なのでこれしかないのか

「別の薬に変えてほしい」と頼んでも

「そんなはずない」

「量を調節して」

と言われるばかりで(´;ω;`)

 

仕方なく、3日様子を見て出なければ

飲む様にしています(;´・ω・)

 

ラキソベロンは腸の動きが低下している時に使うお薬のようです。

www.interq.or.jp

腸を動かす=固いまま無理やり出す

なんじゃないのか~?

10滴から初めてなんて書かれていますが

私の場合6滴で死亡。

5滴でも激痛。

4滴では出ない|д゚)

 

長男妊娠時に飲んでいたマグミットが欲しい😢

www.interq.or.jp

便秘は張りにも繋がるので絶対ダメ!と言われていますが

トイレで思いっきり力む(体が勝手に)のはOKなの~?

 

と言う、ちょっとお下品などうでもいい話でした(笑)

 

編み物 ニットのティッシュ&小物ケース

ティッシュ&小物ケースを

編んでみました(^^♪

 

f:id:k-s-ban0921:20170126100550j:image

ちょっとサイズ感を間違えて

大きめになってしまった(笑)

2個入っちゃうw

 

予備も入るという事で良しとしよう☝︎w

 

f:id:k-s-ban0921:20170126100715j:image

 

ティッシュの後ろ側には

ちょっとした小物が入るポケットスペース

 

鏡とリップなんか入れて

ちょうどいいかも°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

表はリボンのモチーフを縫い付けて完成✨

f:id:k-s-ban0921:20170126100856j:image

 

端を細編みで閉じたので

形が角張ってしまって

ニット素材を殺してしまった(笑)

 

もうちょっと柔らかめの

コロンコロン♪とした感じに

仕上がる予定だったのに_( :⁍ 」 )_

 

友達用にもう1個作ってみよう♪

久しぶりの遠出~🚙

今日は前から楽しみにしていた

プチ遠出の日♬

 

張り止めを多めに飲んで

ソファ探しの旅に出てきました☺

 

まずは息子と旦那の伸びすぎた髪をカットしに

美容室へ✂

 

すっきり~な息子❤

f:id:k-s-ban0921:20170125234853j:plain

 

私も旦那もくせ毛なのに

なぜかスーパー直毛ww

まだ伸ばしている途中なので

少しピンピンしていますが(笑)

「パーパーみたいな髪型にする!!」

と言っていたのですが

どうやらツーブロックの事だったようです。

 

子供ながらに

こんな髪型がかっこいいと

思っているのに関心しました。

 

さて、ソファは

2か所のディスカウントショップを

回って見てきました♪

 

一か所目で、これがいい!

と言うものがあったのですが

値段を見て渋る旦那。。。

譲らない私。

しばし冷戦の後

「別も回って見てみよう」

と、なって移動。

 

そこでも、意見が食い違う私たちw

 

旦那は『値段と生地』にこだわり

(今の我が家のソファがアメリカ製品の布製なので

ペットの匂い移りが激しくて、絶対に革製品!と主張)

私は『座り心地』にこだわり

結局、双方が歩み寄り

展示品でプライスダウンされていた

座り心地のいいソファに決定♪

f:id:k-s-ban0921:20170125235751j:plain

私の中では、このソファに座って

2時間テレビを見れるか。

が、重要な項目になっています(笑)

これに別売りの足置きを2つ買い足しました♡

 

これで家族みんなで寝そべってゆっくり出来ます(^^♪

 

配達は2週間後で

今日から楽しみで楽しみで仕方ない。

 

でも、長男が産まれた時に買って

7年間使った愛着のある今のソファと

さよならするのも寂しいような??

 

長い間ありがとうございました。

 

どうせ捨てるなら、何かリメイク出来ないか

考えているところです・・・

背もたれのクッションとか

どうにかできるはずなんだ。

newソファが届くまでにGoogle大先生で調べてみよう☝

 

今日は久しぶりの遠出で疲れました。

外出中もお腹が張っていないか

破水しないかビクビク。←じゃあ行くな。

 

明日から次回の診察まで

引きこもりでおとなしくしたいと思います(´・ω・`)