
Bancho's maternity blog

ばんちょーの切迫マタニティライフ♬ ~頸管無力症~

かぎ編み小物

趣味でやっている

かぎ編みのニット小物達♪

 

f:id:k-s-ban0921:20170125123550j:image

これは友達の赤ちゃんが生まれたので

新生児用のクマさんニット♡

男の子なので青のリボン\(^^)/

リボンは取り外し出来ます(^^♪

 

f:id:k-s-ban0921:20170125123656j:image

取り外すとこんな感じ(´ω`)

↑膝小僧でサイズ図ってました(笑)

 

f:id:k-s-ban0921:20170125123811j:image

女の子用でお花のモチーフをつけた

ニット帽も編んでみました♪

 

新生児用は小さいから

サクッと出来て楽しい( ᐛ )

今日の晩ご飯♬

今日は、旦那が夜勤なので息子と二人☺

 

前まで、二人の時には

めんどくさくてレトルトとか

冷凍食品とか使っていたのですが

いつまた入院になるか。。。

 

と思うと、

今のうちに息子にもたくさん

料理を作ってあげたい

と思うようになりました♪

 

いい事ですね。(他人事w)

 

しかも日曜日の買い物で

f:id:k-s-ban0921:20170124201343j:plain

こんなものをGET!!!

 

やった~♡

長ネギ大好き~♡

 

これを鶏肉と一緒に♬

f:id:k-s-ban0921:20170124202300j:plain

長ネギとチキンのトロトロ煮♡

すりおろし生姜も入れて

あったかうま~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

その他は、グルクン(沖縄の県魚)のガーリック焼き

サラダ、落とし玉子のお味噌汁(^^♪

 

サラダのとまとが

なんとかとまとって言って←

ちょっとお高めではあったのですが

甘くておいしい!

なんか砂糖がかかっているみたい( ゚Д゚)

 

ごちそうさまでした☆

 

そしてさっき見つけてショック。

f:id:k-s-ban0921:20170124202952j:plain

お気に入りのドラゴンボールグラスがぁ~(T_T)

 

お薬を飲む時や寝る前に水を飲むのに

丁度いいグラスだったのに(´;ω;`)

 

雑に家事をするとこれですね。

以後気を付けます。

張り止めの副作用~ウテロン~

ばんちょーの妊婦生活において欠かせないのが

☆安静

☆感染予防

☆張り止め薬!!!

 

この張り止め

副作用が厄介なんですよね~

 

ばんちょーはそこまで強くは出てないかな。

(おぉ~、これが副作用か!)

と、言う感じです。

 

術後(13週~)は張り止めが飲めない時期なので

ブリカニールと言う

気管支炎の治療などに使われるお薬を飲んでいました。

※このお薬、公式には切迫の適応ではないそうです。

ブリカニールはこちら↓

www.askdoctors.jp

海外では切迫への使用を禁止している所もあるようで(;^_^

p-lap.doorblog.jp

 

そして16週からは張り止めが解禁になるので

本格的な張り止め(私の場合はウテロンです)を

飲み始めました♪

 

しかしこちら副作用があると知らずに飲むと

(死んじゃうのかな)

と心配になるぐらい!←いつも大げさだと言われますw

www.interq.or.jp

↑ウテロン、ウテメリンは同じお薬です。

 

副作用は早くて15分後から

遅くても1時間以内に始まります|д゚)

 

最初に気付いたのは動悸!

 

耳の奥で『ドッドッドッドッ』

と心臓の音が聞こえてきます!

 

鼓膜が揺れてる感じΣ(・□・;)

 

安静なので横になって静かにしている事が多いのですが

体が鼓動に合わせて揺れるのが分かります。

こんなに小さな心臓がこの大きな体を揺らしているの~?

と、ちょっと感動。←

 

この時に階段の上り下りなんかすると

もうヘェヘェと息切れ(笑)

 

次に、肩から下の腕の震え(しばらくすると収まります)

これが不思議ですよね!

なんで手に震えが出るんだろう?

ばんちょーは編み物を趣味でやっているので

この副作用時のカタカタにイライラ(# ゚Д゚)

胃の切除をしてから食後に水分を取れないのと

まだつわりがあり、吐き戻してしまう事もあるので

勝手に食前に飲んでいるのですが(主治医に言ったら怒られるんだろうな~)

食事中にガタガタと震え始めて

食べる気が失せますww

食事制限には丁度いいわ!と開き直って

食べるのをやめる事もしばしば。

 

他にも食欲低下や

ひどい場合には吐き気、頭痛、便秘などもあります。

 

あっ。

だから最近、便が出にくく、、、

 

 

ところで、この張り止め薬がどうやって

子宮の収縮を抑えているのか! 

気になったことはググらずにいられないばんちょー

尊敬するGoogle大先生で調べてみました!

seppaku.com

子宮が平滑筋(へいかつきん)と言う筋のない筋肉で出来ており

子宮の張りは交感神経の運動によって起こされます。

交感神経とは自律神経の一種で

自律神経には、交感神経と副交感神経の二種類があります。

 

交感神経=運動出来る状態

副交感神経=身体が緩んでいる状態

 

張り止めに使われるお薬は
交感神経への刺激で作用するそうです。

 

心臓の場合

交感神経→心拍数を上げる

副交感神経→心拍数を下げる

 

ウテメリンによって交感神経を刺激すると

心拍数を上げる事になるので

動悸が起こると言うのがわかりますね☺

 

ちなみに

気管支

交感神経→気管支平滑筋を広げる

副交感神経→気管支平滑筋を狭める

ので、さきほどの気管支炎の治療に使われる

ブリカニールが交感神経に作用する事で、切迫にも同じ働きをする事が期待されます。

 

胃腸

交換神経→腸管平滑筋の弛緩(しかん)、胃腸の運動抑制

副交感神経→腸管平滑筋の収縮、胃腸運動促進

 

腸が動かないと言う事は、便秘に繋がりますね。

どおりで!!!!!!!

 

妊娠でただでさえ便秘気味で

切迫&シロッカーで力むなと言われているのに

この副作用はつらい(´;ω;`)

 

そして!

子宮平滑筋

交感神経→弛緩

副交感神経→収縮

お産の時に「リラックスして~」と言われるのはこの為だそうです。

副交感神経はリラックス状態の時に働くので、収縮させる事でお産が進みますね☺

 

と言われても、あの痛みの中リラックス出来るのは神業ではないのか|д゚)

ばんちょーなんて、フロア全体に聞こえる程の雄たけびを上げ、

母に「恥ずかしいから静かにして!」

と、怒られたものですw

看護師さんからは

「こんなに叫び続けなられるなんて若いって体力があるのね~」(当時ばんちょー20歳)

と、褒められた(??)ものです。

 

交感神経に作用してくれるウテメリン

張りを抑制してくれる仕組みがわかりました☝

スッキリ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ちなみに交感神経と副交感神経のバランスが崩れると

自律神経障害になるようです"(-""-)"

 

ってことは、ウテメリンが原因で

将来、自律神経障害が出る事があるって事???

そもそも、副作用事態がそれか???

ま。赤ちゃんが無事産まれてくれれば

その後の事はその時に考えるか!(笑)

 

f:id:k-s-ban0921:20170124164432j:plain

 

 

お招き♡

今日はお友達家族を

夕飯にお招きしました( ᐛ )

 

シーフードトマトパスタと

キャベツのコンソメスープ♪ 

f:id:k-s-ban0921:20170124002426j:image

 

友達がケーキを買ってきてくれて

コーヒーを飲みながら

いっぱいおしゃべり出来て

久しぶりたくさん笑いました♡

 

子供たちも同じぐらいの歳で

小さい時から一緒なので仲良し(´ω`)

 

幼なじみっていいですね♪

 

今日はお昼寝してないので

もう眠い<(_ _*)>

 

 

 

予定日まで159日♪

まだまだでーす( ᐛ )

 

何日前からカウントダウンしてんねん!

って言うね(笑) 

f:id:k-s-ban0921:20170123091555p:image

 ↑今日の赤ちゃんの様子。

胎内記憶。。。

 

 

私には全くありません( ˙_˙ )

 

本当にある子っているのかなー?

 

2歳?3歳?ぐらいまでは

みんな持ってるって言うけど

それくらいの子って

信頼性のあるお話が出来るの?

 

でもビックリするような話をする子も

いるって聞くしー、、、

 

んー、神秘的✧*。

 

うちの長男はもちろん

まーーーったく記憶にございません状態(笑)

 

 

「わかるわけないだろ」

と、言われます_( :⁍ 」 )_

 

f:id:k-s-ban0921:20170123091956j:image

 

切迫マタニティさん

今日も1日ゆーーーっくり

過ごしますか〜♪

あっという間に終わる休日〜

まぁ、ただいま安静生活中の私は

年中休日みたいなもんですが(笑)

 

旦那が休みの日は

やりたかった事(やって欲しかったが正しいか)

一週間分の買い物などで

あーーーっと言う間に終わります

_( :⁍ 」 )_

 

旦那様、貴重なお休みの日

あざーす○┓♡

 

f:id:k-s-ban0921:20170123014115j:image

↑ちょっかい出してくる息子に

寝かせろ〜とか言って

イチャイチャしている(笑)

 

17週のお腹♡

f:id:k-s-ban0921:20170123014108j:image

 

体重は今のところまだ+1キロです( ˙_˙ )

 

妊娠してから

肌荒れも酷いし

口内炎口角炎?も

何回目!?ぐらい出来てるし

アレルギー体質な息子とばんちょーは

鼻炎が悪化してて、、、

 

体質改善も兼ねて

薬膳系の勉強でもしたいな〜

なんて思ってます(´ω`)

 

仕事で役に立たなくても

主婦として

知識があった方が

断然いいよね〜♪

 

でも飽き性な私。

もう少し真剣に考えてみよう♪

 

 

 

いい天気ー♪

今日は昨日、一昨日の

寒いどんよりとした天気から一転

超いい天気〜♡

 

こんな日は

布団干して〜

窓開けて〜

掃除機かけて〜

おにぎり作ってピクニック〜♪

 

とは、行きませんね。

今日も変わらず安静ゴロゴロです(笑)

 

でも今日はいい加減に

買い物に行かないと

食材がそろそろ。。。

 

 

旦那がお休みの日に

一気に行かねば!!!

 

 

でも準備する気合いが必要なので(笑)

もうちょっと待ってね〜_( :⁍ 」 )_

 

f:id:k-s-ban0921:20170122112725j:image

私の足をどかせたい犬。

 

f:id:k-s-ban0921:20170122112918j:image

どうしてもどいてほしい犬。

 

f:id:k-s-ban0921:20170122112735j:image

 

ヒーターを独占する犬。