
Bancho's maternity blog

ばんちょーの切迫マタニティライフ♬ ~頸管無力症~

もやしのオムレツお好み焼き風~19週お腹~

最近作ってみました♪

 

ペコリっていうお料理アプリで見た

もやしのオムレツ

 

f:id:k-s-ban0921:20170205232114j:plain

 

アプリではもやしと豚肉を塩コショウして炒めてたんだけど

豚肉がなかったのでベーコンで代用♪

 

ソースはお好み焼きのソースです☺

マヨネーズ、かつおぶし、青のりもあったので

お好み焼き風にしました♡

 

お腹がすいてガッツリ食べたい時におすすめ★

 

そして無事19週に入りました♡

 

最近、食欲もヤバいせいで

お腹が出てくるスピードがさらにUP!!

f:id:k-s-ban0921:20170205232516j:plain

 

胎動も定期的にピョコピョコしてます♪

 

おしっこしたい時の胎動はちょっとキツイ(笑)

 

体調不良で4連休していた息子も

やっと明日から学校に復活です♪

 

また、暇な暇な平日が始まります。。。

 

今日は大変な時間にお昼寝をかましてしまい

(3時~5時半)今夜もきっと寝れないでしょう(笑)

 

 

超簡単♪パイシートで手作りおやつ♡

本日、旦那様はお休みだったのに

会議になって出掛けて行きました。
 
なので今日も病み上がりの息子と
二人でお留守番です♪
 

f:id:k-s-ban0921:20170204180301j:plain

↑私が勉強していると自分も何やら始めましたw
可愛いww
 
天気も悪いし、息子も今朝から熱が下がったばっかりだし
何より、私は安静で家から出れないし・・・
 
久しぶりに手作りおやつを作りました♪
 

f:id:k-s-ban0921:20170204180312j:plain

 
パイシートで簡単に♪
チョコパイです♡
 
パイシートで包んで、オーブンで焼くだけです(^^♪
今日は卵黄の代わりに牛乳を塗って白砂糖とまぶして
キャラメリゼにしてみました☺♡
 
全部チョコパイにしようかと思ったのですが
ウインナーもあったので~

f:id:k-s-ban0921:20170204180328j:plain

ウインナーロールパイも作ってみました★
 
実家にもおすそ分け(二世帯住宅なので)したところ
ついでに作ったこっちの方が好評でしたw
 
息子もこっちの方が好きなようです。
 
おばーちゃんちからもらったほうれん草も
常備菜にして、大量にあったジャガイモもポテトサラダに♪
 
今日は台所dayとなりました(´・ω・`)
 
立ち仕事が多かったので
あとは仕事から帰って来た旦那様に任せちゃおww
 
あ、アロマテラピー検定用の精油セット
勇気を出してお願いしたところ
あっさり「いいよ」だって(笑)
 
ふぅ~
良かった、良かった♪
 

f:id:k-s-ban0921:20170204180345j:plain

↑最近お気に入りの髪型。
 
ドラマ『カルテット』で満島あかりちゃんがやっていて
話題になったそうです。
『hun』と言うヘアアレンジらしい・・・

f:id:k-s-ban0921:20170204180358j:plain

 
可愛いと思ったらすぐマネします!
だって!ずっと家にいるから暇だし!
おしゃれする事もないし!
 
がんばればんちょー!
女を忘れるな~w
 

ちょーっとだけ病み|ω・`)

最近、嬉しい事に胎動を多く感じるのですが。

 

息子を産んでから流産続き、不妊もあったり

もう2人目なんて全く考えていなかった矢先の妊娠だったので

胎動を感じて(お腹に赤ちゃんがいる)と思うと

少しだけ(怖い)と、いう感覚があります。

 

また流産になってしまうんじゃないか。

また傷つくんじゃないか。

という思いもあるし

 

7年間も1人っ子だった息子との親子の関係性はどうなってしまうのか。

 

とか

 

2人ともちゃんと平等に育てられる?

そもそも私が2人の子供の母親になれる?

 

とか、、、

 

周りの友達も早い段階での出産で

もう、小学生だったり

うちの長男と同級生だったりで

同じぐらいの子の母親がいないと言うのも

心細いと言うか、、、

 

 

なんでだろう〜。

嬉しいはずなのにー。

 

これが妊娠中のナーバスってやつー?

 

(あ、ちなみに妊娠中のナーバス状態は

マタニティブルーとは言わないそうです。

産後になるものが、マタニティブルー

勘違いしている人も多いんだとか↓)

http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=371

 

 

通っている産院にまだ確認していないのですが

もし35週で抜糸するなら

5月の後半、、、あと4ヶ月無いんです。

 

 

どうしよう〜(´;ω;`)

 

こんな時に限って

お腹の子はピョコピョコ動き回っています。

怒ってるのかな( ˙_˙ )

妊婦さんのお悩み・・・

今回の妊娠で生まれて初めての

便秘に悩んでいるばんちょーです
|ω・`)
 
産院からも
「便秘は張りの原因!
絶対にダメ!」
と、耳にタコほど言われます。
 
でもあのラキソベロン
超絶腹痛になるので
(↓ラキソベロンの記事)
どうにか自力で•••と色々試しています。
 
f:id:k-s-ban0921:20170203003106p:image

結構早い時期から始めたのですが
いまいち効果は実感出来ず?
な、感じでした(´;ω;`)
でも、続けているので効果が出てきたのかもしれない・・・よね?
 
 
★万田酵素
おばーの家にあったので
1箱、さら〜と頂戴し飲み始めました(笑)
 
 
 
★めっちゃたっぷりフルーツ青汁
 
初回680円!でしたが
沖縄は送料別で2000円ぐらい。
 
 
これらのもの!始めめてみたのが同時期なのですが!
どれかが効いてます!(笑)
しかも、フルーツ青汁と万田酵素に関しては同じ日w
 
同じ時期に始めたのでどれの効果なのか分からないんです(笑)
 
 
妊娠前にも万田酵素を飲んでいた事があり
その時、少しくだし気味(便秘でなかったから?)
になったのと、
ネットの口コミを見る限り
万田酵素かな〜?( ˙_˙ )と、思っております。
 
 
飲み始めに困ったのは
オナラが止まらない事(笑)
調べると好転反応であるようですが
そんな好転反応いらないー(笑)
 
ガスが溜まると張りも多くなるのに
旦那の前でオナラ出来ない私は(乙女)
しょっちゅートイレに行くハメになり
困りました(笑)
そんな深い極まりない好転反応
今は収まりました(^^)
 
 
 
めっちゃたっぷりフルーツ青汁は
青汁という感じはなく
フルーツ風味?子供の薬?
の様な味〜、、、
あんまり好きではありませんが
妊婦にもOKで、体には良さそうなので
続けてみる事にします♡
 
ただ、置き換えにも!と書かれていますが
1袋では1食分置き換え出来るほどの量は作れません(笑)
 
置き換えするなら激薄になるか
1回3、4袋は必要なんじゃ|ω・`)
そうなるとコスパは悪いかも。
 
サイトでも可愛いタンブラーや
マイボトルに入っていますが
実際は1袋でお米の測り1カップ分くらい。
 
 
まぁ、薄いのが好きな人もいるのかな?
と、言うことで(笑)
 
さて、今日はアロマ検定のお勉強です♪
 
f:id:k-s-ban0921:20170203003242j:image

お友達からお土産にもらった
お菓子をつまみながら♡
 

妊娠してからのお腹の写真♪

自分が見たくなったので
撮りためたお腹の写真です♪

f:id:k-s-ban0921:20170131131826j:image

↑非妊娠時
日焼けの後を撮った写真

 

 

f:id:k-s-ban0921:20170131131849j:image
7週のお腹

 


f:id:k-s-ban0921:20170131131920j:image
8週のお腹
このポヨポヨもまだまだ自腹です(笑)

 

 

f:id:k-s-ban0921:20170131131944j:image
9週のお腹

 

 

f:id:k-s-ban0921:20170131132010j:image
急に飛びますが(笑)16週

 

 

f:id:k-s-ban0921:20170131132046j:image
17週のお腹の

 

f:id:k-s-ban0921:20170131132101j:image
そして現在18週のお腹♪


15週あたりから
子宮の筋や恥骨が痛み始め
腰痛が増したりして来て
その時から明らかに
お腹が大きくなっている!
と、感じました(^^)

最近は胎動も定期的に感じます♪


特に気まぐれでやる骨盤高位の時に
よく動くような気がします
下がり気味だと窮屈で
骨盤高位にして子宮が上がってくると
広々として動きやすいと聞きましたが
本当なのかな〜?と思っています。

行ってきました ~切迫、シロッカー術後診察18週~

朝1で行ってきましたよ~♪

 

頸管無力症で受けたシロッカーから5週間になります(^^♪

 

最近、張りが多い気がしていたので

半分くらいは(入院かな~)

なんて思っていたのですが

結果、前回と特に変わりなしと言う事でした♥

 

わ~い(^^)/

 

でも、体重は2週間前よりも+2キロ・・・

 

術後の診察であって、妊婦検診の日ではないので

ちょっと油断していました。

(朝ごはんも食べたし、飲み物も飲んだし、寝起きで寒くて厚着だし(´;ω;`))

でも何も言われませんでした(笑)←やっぱり妊婦検診じゃないから?

 

血圧も前回、緊張で上が150あったのですが

計ると思っていなかったので

(いつもの切迫診察では体重も血圧も計らない)

リラックスしていたから?なのか

120/70で良好でした(^◇^)

もしかしたら、今日は張り止めが切れていて飲んでないからかも?

張り止めで血圧が上がる事もあるらしいし・・・

 

次の検診の時に検証してみたいと思います♪

 

とにかく、今回も入院を待逃れる事が出来て一安心♡

 

先生が言うには、負担がかかってくるのが

28週ぐらいからと言う事でした。

28週、、、カレンダーを確認すると

4月の頭!!!

息子の、小学校入学とまるかぶりな時期!

そんな時に入院なんて~絶対に嫌!!

今から安静にして、負担がかからないようにしなきゃ!

 

にしても、この先生、私に毎回

「あんたは、頸管が奇形的に短い」

って言うんですw

奇形って(笑)

私は普段から何を言われもあまり真剣に取らえないし

失礼なやつ~と笑えて来ますが

敏感な患者さんならショックを受けるんじゃないかな(笑)

 

この病院、口コミでよく見かけるのが

「腕はいいけど、口調が強くて合いませんでした」

「言い方が厳しすぎて転院を考えています」

と書かれていますw

 

確かに、妊婦さんって心も不安定になる時期なので

あの感じが我慢できない人は多いだろうな~と思います。

私はハッキリしててなかなか好きだし

おじーちゃん先生なので自分の祖父母と重ねてしまい

少し言い合いしておもしろいぐらいですがw

 

私が先生と言い合っているのを見て

看護婦さんもクスクス笑っていますw

 

とりあえず、今回も再入院はパスしたので

また2週間は自宅安静です♪

 

f:id:k-s-ban0921:20170131121431j:plain

18週のお腹♪

 

最近は腰やら、恥骨やら、子宮の筋?やら

いろんなところが痛くて18週で

こんなんで大丈夫か~?

と、思ってしまいます(笑)

 

さて、朝1の検診(と言っても9時)で

早起き(と言っても8時起き)したので

ひと眠りしてから、今日のお勉強をしたいと思います(^^)

 

 

 

冬だけど夏野菜カレー

今夜の夕ご飯は

夏野菜ヨーグルトカレー♪

f:id:k-s-ban0921:20170130184320j:image

一週間前に買った野菜たち

まだ消費しきれずにいたので(笑)

別名、野菜消費カレーです(笑)

 

 今日は旦那が夜勤なので

息子と2人夕食です(´ω`)

 

旦那はヨーグルトとかチーズとか牛乳

とにかく乳製品が苦手で

ヨーグルト入れてるとことか見られたら

絶対食べないと思いますが

何も言わなかったら

どうなるのかな?(笑)

 

夜勤から帰ったら

黙って食べさせたいと思います(笑)

 

そして私と息子のお気に入り

ミルクジュース♪

 

今日はにんじんバナナミルクです♡

f:id:k-s-ban0921:20170130184725j:image

 

はぁ〜、体重が増えていく〜(笑)